
SHIOFILM

登山の記録や日常の写真 Camera:FUJIFILM X-T10

【写真】僕がオールドレンズで撮った風景

写真 カメラ 自然 オールドレンズ FUJIFILM

こんにちは。

なかなかコンスタントにブログを書くことが大変なことに気付き、ずっと放置していました。お久しぶりです。

今回は登山日記ではなく、カメラ購入から3ヶ月が経ち、念願のオールドレンズを購入したということで、

僕が今までオールドレンズで撮り溜めた写真を載せていこうと思います。

拙い写真ばかりですが、最後まで見て頂けたら嬉しいです。

 

※写真は全て、FUJIFILM X-T10とHelios44(オールドレンズ)で撮影しました

 

f:id:shioyan3:20170219020159j:image

 

f:id:shioyan3:20170219020230j:image

 

f:id:shioyan3:20170219020516j:image

 

f:id:shioyan3:20170219020536j:image

 

f:id:shioyan3:20170219020652j:image

 

近所に地元でちょっと有名な猫寺があり、度々お邪魔しては猫を撮らせてもらってます。

100匹近くいるらしく、本当にそこら中猫だらけ。

警戒心の強い猫の撮影は難易度高いですが、このお寺の猫はみんな人慣れしているのと僕自身猫を飼っているので、撮っていてとても楽しいですね。

 

 

 f:id:shioyan3:20170219021637j:image

 

f:id:shioyan3:20170219021740j:image

 

f:id:shioyan3:20170219021825j:image

 

f:id:shioyan3:20170219022112j:image

 

f:id:shioyan3:20170219022234j:image

 

f:id:shioyan3:20170219022255j:image

 

f:id:shioyan3:20170219180243j:image

 

f:id:shioyan3:20170227001647j:image

 

怒涛の梅の花ラッシュ。

僕は主に自然写真を撮るのが好きなのですが、冬はなかなかきれいな自然が乏しいので、必然的にこの時期に咲いてくれる梅の花の写真がどんどんアルバムに増えていきます。

片っ端からInstagramに載せていたらキリがないので、ここで供養の意味合いと込めて皆さんに見て頂けたらな〜と。

 

 

 

f:id:shioyan3:20170219181811j:image

 

f:id:shioyan3:20170219182854j:image

 

f:id:shioyan3:20170219181900j:image

 

f:id:shioyan3:20170219182710j:image

 

f:id:shioyan3:20170219182027j:image

 

f:id:shioyan3:20170219182107j:image

 

f:id:shioyan3:20170219182141j:image

 

f:id:shioyan3:20170219182157j:image

 

f:id:shioyan3:20170219182303j:image

 

f:id:shioyan3:20170219183043j:image

 

f:id:shioyan3:20170219182342j:image

 

f:id:shioyan3:20170219182810j:image

 

f:id:shioyan3:20170219183119j:image

 

f:id:shioyan3:20170219183222j:image

 

f:id:shioyan3:20170219222041j:image

 

f:id:shioyan3:20170227002246j:image

 

ヘリオスの試し撮りに鎌倉へ散歩に行ったときの写真です。

鎌倉はどこを切り取っても味のある街ですね。

写真を撮っていてとても気持ちがいいです。

古都というだけあって、古いお寺や神社がオールドレンズのレトロな描写に合いそうだな〜と思ったのですが、

僕が使ってるミラーレスカメラだとヘリオス焦点距離がちょっと望遠気味になるので、

大きめの被写体の撮影が難しく、なかなか仏閣などの建造物を上手に撮れませんでした。

もちろん僕の腕の無さが原因の大半なんですが。

鎌倉は他にも訪れてみたい場所がたくさんあるので、

今後も時間があるときに写真を撮りに行きたいと考えてます。

 

 

 f:id:shioyan3:20170219224518j:image

 

f:id:shioyan3:20170219224545j:image

 

f:id:shioyan3:20170219224631j:image

 

f:id:shioyan3:20170219224716j:image

 

f:id:shioyan3:20170219224944j:image

 

f:id:shioyan3:20170219225140j:image

 

f:id:shioyan3:20170219225335j:image

 

f:id:shioyan3:20170227004444j:image

 

f:id:shioyan3:20170219225845j:image

 

f:id:shioyan3:20170227001904j:image

 

f:id:shioyan3:20170227001915j:image

 

f:id:shioyan3:20170227001943j:image

 

f:id:shioyan3:20170227002159j:image

 

f:id:shioyan3:20170227002216j:image

 

f:id:shioyan3:20170227002442j:image

 

 

その他特にテーマはありませんが、アルバムで埃をかぶっていた写真を引っ張り出してみました。

ところどころピントが迷子になってる写真があるのは気のせいです。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

僕の使っているヘリオス44は製造年が1988年。

僕の生まれるよりも前に造られたレンズということで、そう考えると何だか写真を撮るときも感慨深い気持ちになります。

元々フィルムのようなレトロな色合いかつ淡い描写の写真が好きで、

現代のミラーレスカメラでもそれが楽しめるオールドレンズは、僕にとっては目から鱗の代物でした。

とはいえ僕のヘリオス44は使ってみると想像以上にシャープな写りをしていて、良く言えば精巧なレンズ、悪く言えばオールド感が薄いものでした。

個人的にはもっと淡くて古い写りの写真を撮りたいという気持ちがあり、

近いうちに新たなオールドレンズか、一層のことフィルムカメラを購入してしまおうか、と検討しています。

 

最近Instagramにかまけて長らく放置していたこのブログですが、

写真を撮る機会も増えてきて、ヘリオスの使い方もだんだんと分かってきた(多分)ので、

これからちょっとずつでも写真を載せつつ定期的なスパンでアップしていけたらと思っています。

もちろんInstagramの方もいつでもフォロー大歓迎なので、是非よろしくお願いします。☞https://www.instagram.com/shiofilm/

 

 

それでは、ここまで読んでいただきありがとうございました。