
SHIOFILM

登山の記録や日常の写真 Camera:FUJIFILM X-T10

【写真】タクマーで撮る

f:id:shioyan3:20170304190207j:image

タクマー55mmF1.8を購入しました。
ヘリオス44に続き2本目のオールドレンズ。
タクマーはオールドレンズの中でおそらく最もポピュラーで手に入れやすいレンズです。

まだたくさんは撮れてませんが、少し試し撮りしてきたので載せていきたいなと思います!

 

 

f:id:shioyan3:20170304190316j:image

f:id:shioyan3:20170304190332j:image

いいですね〜ヘリオスよりもレトロな写りです。

ボケ味もいい感じ。

シャープさでいえばヘリオスが上?

タクマーの方が淡い気がします。

 

 

 f:id:shioyan3:20170304201716j:image

f:id:shioyan3:20170304190739j:image

う〜む、玉ボケがなかなかきれいに出ないような(?)

僕の撮り方が下手なだけかも知れませんね。

ヘリオスはゴーストが出しにくかったのですが、タクマーは比較的出しやすい印象を受けました。

しかも色が虹色でGOOD。まだコツを掴むのに時間はかかりそうですが、

今後ゴーストを活かした写真にもチャレンジしたいですね〜。

 

 

f:id:shioyan3:20170304201705j:image 

f:id:shioyan3:20170304201809j:image 

f:id:shioyan3:20170304202215j:image

 

 

 

以上になります。(少ない…)

タクマーの方が僕が撮りたかった写真により近い色合いに撮れるので、しばらくタクマーをメインで使っていこうかな、と思ってます。

とはいえヘリオスのボケ味も好きなので、状況に合わせてふたつを併用していくつもりです。

 

レンズが増えて撮り比べもできるようになり、これからさらに写真を撮ることが楽しくなりそうで今からワクワクしてます!

また写真が溜まったらブログにUPしていきます〜。

 

 それでは、ここまで読んでいただきありがとうございました。 

 

f:id:shioyan3:20170306100747j:image